「ホームセンターで売っている『単管パイプ』を使って自分で作ろう」

我が家の裏側には以前、畑にしていたスペースがあるので、そこを利用しよう。
そこなら2階から落下する積雪も防げる。

ちょっと自転車を出し入れするのに面倒だが、そこは勘弁してもらおう。
それに裏側なら道路からは見えないので多少カッコ悪くても大丈夫。

ということで、単管パイプを使って自分で制作してみよう!!

しかし・・・


何から始めたら、何を揃えたらよいのかわからない

なんせ私はシロウト。こんな構造物作ったことないし、本当にできるかなーという不安がいっぱい。
まずはご近所のホームセンターが資材置きに単管パイプで小屋を作っているので、これをマネしようとお店に行ってケータイのカメラでパシャパシャ撮りまくり。(かなり怪しい)



tankan komeri



そして、必要な材料と部品を確認し、経費を調べる。
脚立などの必要な道具も持っていないので、どうしようかと思っていると友人がすべて「貸してあげる」と言ってくれたのですが、今後メンテナンスする時にも必要だろうし、思い切って購入することに。

必要な材料や部品は分かったけど、手順がよくわからない。


必要な材料はわかったが…。割り箸を使って模型を作る

必要な材料や部品は分かったけど、手順がよくわからない。

採寸をしたり、ネットで調べたりしながら研究の日々。
割り箸を使って、模型を作ってみた。

tankan mokei

(ちなみに画像の模型は別モデル)


「おー、なんとなくわかってきたぞ!!」

そして、簡単な設計図を作り(普通は順番が逆だよね。)材料を決めていく。

tankan sekkeizu
 
さて、材料はいくらする?
下のサイトで相場を調べてみよう
「中古」で探すこともできるんですよ